藤間勘十郎さんに聞く春秋座への想い
2023年11月、春秋座の新芸術監督に就任した日本舞踊宗家藤間流八世宗家・藤間勘十郎さん。ご自分の舞台だけでなく歌舞伎若手役者の育成、そして苫舟 (とまぶね) の名で脚本、作曲、演出とマルチに活躍されています。2024年9月からは、いよいよ芸術監督プログラムが本格スタートします。今の春秋座への想い、舞台への想いについて、お話をうかがいました。
三代目市川猿之助の想いが詰まっている劇場
― 勘十郎さんは芸術監督に就任される以前も多数、春秋座にご出演されていますが、春秋座への想いや縁について、お聞かせください。
勘十郎 この劇場が完成した時、春秋座の初代芸術監督を務められた三代目(三代目市川猿之助)や祖母の藤間紫などから宙乗りにセリやスッポン、花道と全て揃っている劇場ができたという話を聞かされておりました。南座や歌舞伎座以外で、そういった機構が揃っていることは珍しいですからね。大変、素晴らしい劇場ができたんだなと思っておりました。
そしてその春秋座で、東京以外で初めて自分の公演を行うことができたんです。
― 2016年2月に行いました「藤間勘十郎春秋座花形舞踊公演」ですね。
勘十郎 はい。三代目の想いが詰まったこの劇場でさせていただけるのが嬉しくて、三代目に負けないように全演目に出演すると決めて、昼夜全7番(演目)、全8役をやりました。
というのも、かつて三代目がなさっていた春秋会では、10番ぐらい演目があったそうなのですが、三代目は全てお踊りになっていたんです。しかも最初から最後まで大役ばかりだったそうです。そのチラシを見て「負けないぞ!」と。そういう想いでやりました。
今でもこの劇場空間には三代目の想いが詰まっていると思いますし、私たちやその下の世代の人間もこの劇場でできることが沢山あります。また、三代目からも「やっていいよ」と言われてるような気がしますので、三代目に負けないようにやりたいという気持ちでおります。
— ありがとうございます。この劇場には「実験と冒険」というテーマがあるのですが、春秋座から古典芸能を発信していくにあたっては、どのような考えをお持ちでしょう。
勘十郎 そうですね。私は常に「なぜ?」「なぜこうなってるんだろう?」「この踊りは何でできたんだろう」と気にする子供だったんですね。そして「どうやらこんな芝居があったらしい」と知ると「それはどんな芝居だったんだろう。やってみて、つまらないと思うかもしれないけど、やってみたい!」とやらなくては気が済まなくなるんです。だからやりたいことが山のようにあるんですね。多分、そういうところは三代目に似てるかもしれないですね。三代目もそういう気持ちでいろんな舞台を復活なさりましたよね。私の祖父(六世藤間勘十郎)※も決して古いものだけを守ろうとする人ではなく、きちっとしたものを守りながらも、常に何か新しいものも求める人だったんですね。ですから、こうしなくてはいけないと決まっているものでも「今、そんなことしたってお客さんは面白くないから、こうしなさい」「どんどん新しいことをおやんなさい」と変えていく。ゆえに一時、壊し屋と言われていたぐらいで、自分でも「私は壊し屋だってみんなから言われている」と自覚しておりました(笑)。ですから祖父も意外と「実験と冒険」の精神があったのではないかなと思っています。
※三代目市川猿之助は、様々な作品を復活させるだけでなく、新作歌舞伎も多数制作。それら「復活通し狂言十八番」「猿之助新演出十集」「華果十曲」「新作・スーパー歌舞伎十番」の計48作品をまとめ、2010年に『猿之助四十八撰』を制定しました。
— その、おじい様の六世藤間勘十郎さんと三代目はコンビを組み、様々な名作を世に生み出したんですね。
勘十郎 恐らく祖父が若い時、自分が考えるアイディアを実現してくれる格好の人が三代目だったのではないかと思います。きっと三代目が「こういうものをやってみたいです」というと祖父が「やってみななさい」と言い、三代目が「これ、どうですか」と言うと祖父が「もっとこうしたら? こうやってみよう」という具合にしていたんじゃないかなと思うんです。
— 伝統芸能、古典芸能というのは決して守るだけのものではなく、新たに作っていく、創造する一面もあるわけですね。
勘十郎 そうなんです。大体、舞踊の『藤娘』は、さも何百年前にできた作品のような感じがしますが、実は昭和になって祖父が考えた新しい作品ですからね。曲ですら昭和にできたものなのです。ですから古典と思っているものが、実は新しい作品だったりするわけですね。
ですが、何か真ん中に一本、精神が通っていればいいのだと考えています。だから、どんどん作って、そして残していくことが大切だと思っています。
心を大切にしたい
― 勘十郎さんは古典芸能を担う一方で、現代演劇やコンテンポラリーダンスなどの舞台に参加されたり、作品を作ったりしておられますよね。ご自身の中で、それらの舞台芸術の違いはどのように感じておられますか。
勘十郎 私は割とそういう現代系のお仕事が多いんです。コンテンポラリーダンスの振り付けをしたり、作曲や音楽監修、演出をさせてもらったりすることもあります。また、ドレスを着て演じるようなお芝居を作ることもありますし、歌ものもやったこともありますが、それらを作るのはとても面白かったんです。ですから、そういうものも春秋座でやりたいなと思っています。
でも、古典芸能以外の方々は古典に対するリスペクトや敬意がすごくおありになるんですよね。「なんだ、日本のものか」なんて思っておられない。私たち古典に携わる者の方がよっぽど「日本のものなんて」と思ってるのかもしれないですね。
昔、バレエダンサーのシルヴィ・ギエムさんが家に遊びに来たことがありまして、私はあの方が体操出身ということを知らずに「祖父・六世勘十郎からの教えのひとつとして、心(思い、心情)を身体に乗せることを大切にしてます。ですから私は身体表現のシンという字は ‶心″ と書くと考えるが、あなたはそれについてどう思うか」と聞いたことがあったんです。どちらかというと彼女は身体美を魅せる方ですよね。でも、私の問いにしばし考えて「私はあなたと同じ考えだ」と言ってくださったことがあったんです。
その時に、やはりどの世界でも求めるものは同じなんだなと思いました。ですからバレエもコンテンポラリーダンスも一般演劇も求めるところは同じではないかなと思うんです。
— 心ということですか。
勘十郎 そうですね。「心情を表現する」ということでは同じなのではないかなと思っています。
物を作ることの楽しさを学生と共有したい
― この大学には、いろいろな事を学んでる学生がいまして、舞台芸術学科もあり現代演劇やダンス、古典芸能を勉強してる学生がいます。そういった学生たちとの関わりに関して何かお考えはありますか。
勘十郎 やはり春秋座は大学があっての劇場という認識でおります。ですから芸術監督の話もそういう意識でお受けしました。
まず、物を作ることの楽しさを学生と共有したいのが一番にあります。私は20歳の時に初めて振り付けをさせてもらい、物を作ることの楽しさを覚えてしまったんです。例えば自分の描いた絵の前で歌舞伎役者が踊ってくれる、自分の書いた絵がこういう風に出てくるんだとか、自分の書いた脚本をこのメンバーでやってくれるんだとか、そういう楽しさを覚えちゃうと、たまらないんですよ。やめられないんですね。そういう楽しさを学生と共有したいですね。
それから私は舞台を作る仕事もしているという意味では後継者育成も考えています。特に裏方の仕事というのは光が当たらないから、やりたがる人がいないですし、大体、そういった仕事があるかどうかも知られていないですからね。つまり歌舞伎において振付師や演出家、舞台美術家がいるのかは知られていない。でも実際はいるんですよね。しかし人数はすごく少ない。それもみんな私と同年代で、下を見ると後継者がいないんですよ。ですから今、仕事をする時はなるべく20代の人たちに焦点を当てて一緒に仕事をしています。自分と共にこの世からいなくなる人間ではなくて、自分がいなくなってもやっていける人たちを育てることに重きを置いていきたいなと思っているんです。
ですから歌舞伎の演出をしたい学生がいたら、その方たちと一緒に勉強をしていきたいと思いますし、舞台美術を作りたい方がいたら、その方たちとも勉強していきたいとも思います。そうやってみんなと一緒に何かものを作ることができたらいいなというのは、芸術監督になった時から考えています。
いよいよ本格始動
― 9月には芸術監督プログラムとして市川團子さんの研鑽の場となる「新翔春秋会」が行われますが、それ以降の芸術監督としての展開についても、お伺いできますか。
勘十郎 せっかく自分が芸術監督をさせていただくようになりましたので、歌舞伎もさることながら、やっぱり日本舞踊を皆さんに観ていただきたいという気持ちがあります。ですが、今の日本舞踊には面白さが、ちょびっと足らないと思っていたりするので、そういう意味では面白い日本舞踊、こういう日本舞踊もあるんだなというのも見ていただきたいと思い、今年の12月に公演を考えております。
自分が「なぜ?」と思う子供だったので分かるのですが、恐らく、多くの方は日本舞踊にしても、歌舞伎にしても、他の芸能にしても「なんでこんな風になってるのか」「なんでこの踊りはこういう表現をするのだろうか」とお思いになると思うんですね。でも、「この時は、こういうことだから、こういう表現をするんだ」ということが分かると、なるほどと思って観ていただけるんじゃないかと思うんですよ。
ですから春秋座から発信する時は面白いものであることはさることながら、お客さんが「なぜ?」と思わないものにしたいですね。もし思われるようなら、それに対する講座をするとか、例えば短い踊りの後に長いお芝居が付くのが決まりの作品の場合、先にお芝居を上演してみる。そうすることで作品の意味が分かってくることもあると思うんです。そんな風に少し実験的なこともしていきたいなと思います。
それから先程も申しましたが、学生さんたちと一緒に何かをしたいという思いが強いですね。学生さんたちが自分の頭の中だけで考えているものを表に出してあげるというのかな、考えているものを具体化させてあげることができたらなと思っておりますし、ゆくゆくは学生さんの書いた脚本、演出、舞台装置で新作歌舞伎または新作舞踊を作るのが私のひとつの目標です。公演だけでなく色々なことをやっていけたらと思っています。
― ありがとうございます。ぜひ、ひとつずつ実現していけたらと思いますので、今後ともよろしくお願いします。