1. HOME
  2. 研究公募について

研究公募について

2022年度共同研究(劇場実験型・リサーチ支援型)公募事業の募集を開始いたします。

〈舞台芸術作品の創造・受容のための領域横断的・実践的研究拠点〉では、舞台芸術作品が生み出されていく「創造のプロセス」に焦点をあてた「実験」や「研究」(=ラボラトリー機能)に関わる共同研究プロジェクトとして、創造と研究が横断的に結びついた舞台芸術の新たな可能性を探求する【劇場実験型】【リサーチ支援型】の研究プロジェクトを募集します。

研究テーマについては、研究代表者の自由な発想からなる【自由テーマ】、または 「2020 年代の劇場」を課題とした【課題テーマ】による研究事業のいずれかとなります。 また、この共同研究プロジェクトでは、創造と研究の協同をふまえた、演劇・ダンス・伝統芸能・音楽・美術・映像・AR VR・教育などの幅広い分野にかかわるジャンル横断的な研究を推奨します。

創造と研究の結びつきにより舞台芸術の新たな可能性を切り開く、意欲的な研究をお待ちしています。


【劇場実験型】

京都芸術劇場を活用した「劇場実験」を研究プロセスの中心に据え、研究者とアーティスト・舞台技術者等の協働による研究チームによって行われる研究プロジェクト。
応募期間:2021年6月1日(火)~8月29日(日)23:59

【リサーチ支援型】

劇場実験や作品の創造、発表に至る前段階の「リサーチ」を中心とする研究プロジェクト。
応募期間:2021年8月2日(月)~10月31日(日)23:59

詳しい公募要項・記入要項の内容は下記の書類をご確認のうえ、指定の応募申請書に必要事項を記入してご提出ください。