京都芸術大学舞台芸術研究センター紀要 2023年度
紀要発刊にあたって [PDF]
安藤善隆(京都芸術大学舞台芸術研究センター所長)
【研究論文】
土子笑面 『話術新論』 と三遊亭円朝 [PDF]
宮信明(京都芸術大学)
【研究ノート】
パリ・オペラ座と「多様性」:
『優雅なインドの国々』の新演出における 「krump」 の導入を巡って [PDF]
越智雄磨(東京都立大学)
【研究ノート】
謡曲の現代語翻訳とその上演意義について
― 岡田利規訳 「卒都婆小町」 を例に— [PDF]
奥田知叡(京都芸術大学大学院修士課程)
【調査報告書】
「アドルフ・アッピア演出作品の再現上演のために(1)
〜 『 Rekonstruktion der Zukunft : Raum – Licht – Bewegung – Utopie 』 (2017) 調査を経て」 [PDF]
横田宇雄(京都大学大学院博士後期課程)
【研究ノート】
エコセノグラフィーの可能性
—持続可能な舞台芸術創作におけるセノグラファー(舞台美術家)の貢献 [PDF]
大島広子(舞台美術家、グリーン・プロダクション・コーディネーター)
【レクチャー採録】
猿翁アーカイブにみる三代目市川猿之助の世界 第八回フォーラム
三代目猿之助の〈離見の見〉 [PDF]
田口章子(企画/京都芸術大学)/岡崎哲也(ゲスト/松竹株式会社)
【レクチャー採録】
タデウシュ・カントルの降霊会 『死の教室』
もとい 『今は亡きクラスメイトたち』 ―上映後レクチャー [PDF]
関口時正(東京外国語大学名誉教授)
京都芸術大学 舞台芸術研究センター活動記録
全文はこちら
https://k-pac.org/hp/wp-content/uploads/4c1e06c3093cc4be97ec62f921b04e44.pdf