1. HOME
  2. 研究活動
  3. 2024年度劇場実験Ⅱ|映像と劇場-多層的幻想空間の探求—プロジェクション・マッピングとパフォーマンス—ジョルジュ・メリエスを起点として

共同利用・共同研究拠点2024年度劇場実験Ⅱ 2024年度劇場実験Ⅱ|
映像と劇場-多層的幻想空間の探求—プロジェクション・マッピングとパフォーマンス—ジョルジュ・メリエスを起点として

映画黎明期に映像メディアを<魔術・奇術>に応用した、ジョルジュ・メリエス(仏・1861-1938)の映像・舞台に対する実践を見直し、具体的な表現の起点にしつつ、現代のプロジェクション・マッピングという技法を取り入れ、映像投影の拡張的表現を劇場固有の舞台空間に対して試みる。メリエスによる<魔術・奇術>に関わるパフォーマンスを抽出し、その身体動作を舞台空間に投影される映像に大きく干渉させ、その映像が如何に舞台空間そのものを拡張できるかを実験する。また、プロジェクション・マッピングの先進国と評価の高い韓国の研究者、アーティストと共同研究することで、韓国内の豊かな先行事例を参考としながら、日本と韓国の視点で映像・舞台表現を相互に分析・議論し、既存の概念や方法とは異なる現在性を持った映像と劇場の多層的幻想空間を目指す。

林ケイタ(研究代表者/株式会社電気蜻蛉/映像デザイン・マッピング)
由良泰人(研究分担者/大阪電気通信大学/映像)
ホ・ビョンチャン(研究分担者/釜山大学/メディアアート)
キム・ウンギュ(研究分担者/VSLAB研究所/舞台映像・マッピング)
伊藤高志(研究協力者/九州産業大学/実験映画)
梅岡唯歩(研究協力者/帝塚山学院大学/音響技術)
西原多朱(研究協力者/tapetum works/イベント・マネージメント)
横地由起子(研究協力者/株式会社Brand new day/イベント・コーディネイト)
堀内恵(研究協力者/The side/コンテンポラリーダンス)
二瓶晃(研究協力者/京都女子大学/メディアアート)
ソン・ジフン(研究協力者/釜山大学/映像技術)
ホ・ウン(研究協力者/京都芸術大学/ヴィジュアルデザイン)

 

林ケイタ(新視角名義)|五個荘影プロジェクション(2012)

ホ・ビョンチャン|海洋大学校実習船プロジェクション(2020)