1. HOME
  2. 読みもの
  3. 機関誌『舞台芸術』17伝統×現代――アーティストの「思考」

機関誌『舞台芸術』17
伝統×現代――アーティストの「思考」

巻頭エッセイ  最後の悲劇―シェイクスピア『コリオレイナス』 三浦基
論考 武智歌舞伎論ノート 木ノ下裕一

「八世観世銕之丞師を偲ぶ」(「銕仙」615号、2012年6月より)
「伝統と現代」 観世銕之丞×渡邊守章

 

舞踏公演+シンポジウム採録
越境する伝統―韓国舞踊の現場から
「金梅子(キム・メジャ)の仕事」より
【第一部】金梅子の仕事―韓国舞踊における伝統と現代

韓国舞踏の先駆的な仕事と出会って 山田せつ子
六〇年、私の舞 金梅子
金梅子の芸術世界 チェ・ヒワン
韓国舞踊の根から誕生した金梅子の創作舞踊 イ・ジヒョン

【第二部】越境すること―「伝統」とは何か
《伝統と古典》という問題意識 渡邊守

ディスカッションI  竹田真理+八角聡仁+森山直人(司会)
ディスカッションII 渡邊守章+竹田真理+八角聡仁+金梅子+チェ・ヒワン+イ・ジヒョン +山田せつ子+森山直人(司会)

 

「マラルメ・プロジェクトⅢ」より
上演台本
『イジチュール』の夜へ ―「エロディアード」/「半獣神」の舞台から―
劇評 『マラルメ・プロジェクトIII』を観て 磯崎新
劇評 身体と声の狭間で 石谷治寛
劇評 「マラルメ・プロジェクト」讃 石田英敬

対談 現代演劇の新作を巡って/ダイアローグ
『明るい部屋』をめぐって 高谷史郎×浅田彰

ディスカッション「ダンスの現在」ダンスと社会―リア・ロドリゲスの実践より
ブラジルを通してみた「ダンス」と「社会」

リア・ロドリゲス+マルセロ・エヴェリン+高嶺格+砂連尾理+橋本裕介(第一部司会)+森山直人(第二部司会)


「映像と舞台」

エッセイ ドキュメンタリー映画と舞台の間で 村川拓也
論  考 方法としての記録―DVD『太田省吾の世界』をめぐって、再び 八角聡仁

 

巻頭カラーグラビア 
「光」越境する伝統―韓国舞踊の現場から「金梅子の仕事」/「舞、その神明」越境する伝統―韓国舞踊の現場から「金梅子の仕事」/「マタドウロ(賭場)マルセロ・エヴェリン/マルセロ・エヴェリン/デモリション Inc. +ヌークレオ・ド・ディルソル/「春秋座‐能と狂言」/マラルメ・プロジェクトⅢ『イジチュール』の夜へ-「エロディアード」「半獣神」の舞台から-

京都芸術大学舞台芸術研究センター活動記録