1. HOME
  2. 読みもの
  3. 『演じる高校生』上演校インタビュー

高校演劇コンクール近畿大会優秀校
第23回「春秋座」招待公演
『演じる高校生』上演校インタビュー

春秋座のこけら落とし以来毎年開催し、今年度で23回目をむかえる『演じる高校生』。今回の上演校は、初出演の神戸常盤女子高等学校と、昨年度に続き2年連続の出演となる滝川第二高等学校の2校。高校演劇コンクール近畿大会で推薦されたこの2校が、春秋座の本格的な舞台で躍動します。
上演に先立ち、両校の演劇部のみなさんに、公演への意気込みや普段の活動の様子、上演作品についてお話を伺いました。


神戸常盤女子高等学校
「653−0824」  作:(有)山ヤ百貨店

—— 今回の作品のあらすじ、見どころを教えてください。
神戸市長田区某女子校が舞台の作品で、お客様と一緒に盛り上がることが出来るのが魅力です。役者のリアルなキャラ作りが見どころです。

—— 制作過程で苦労した点や工夫した点を教えてください。
キャラ同士のセリフや動きのタイミングを、視線の向きや拍数で決めるなど様々な工夫をして合わせました。特にラストシーンの動きは練習の中で一番大変でした。市大会から3つの舞台で公演させていただきましたが、ホールによって残響でセリフが潰れたり、聞き取りにくいところがあり、それぞれの舞台に合わせて発声方法を変えたり試行錯誤しました。

—— 演劇部はどんな雰囲気のところですか?
一言で私たちを表すと変人の集まりです(笑)。個性豊かな部員ばかりですがとても明るく楽しい部活です。練習中にふざけて作った動きが実際にお芝居で採用されることもあります。また、部員全員が心配性で、通し稽古をできるだけ多くするようにしています。そんな私たちの強みは日々の練習量の多さだと思っています。

—— 春秋座での上演に期待していることを教えてください。
なによりいつも仲良くさせて頂いてる滝川第二高校さんと共に上演することが決まってワクワクしています。顧問の先生が、この舞台で滝川第二高校さんと一緒に上演することが夢と以前からおっしゃっていて、それが私たちの夢にもなっていたので、それを叶えることができてとても感無量です。

—— 最後に読者の皆さんに一言お願いします。
皆さんの一番になれるように頑張りたいです!一緒に盛り上がりましょう!

神戸常盤女子高校のみなさんから、上演に向けてコメントをいただきました!!


滝川第二高等学校
「風は西から」 作:いぐりんとその仲間たち(生徒顧問創作)

—— 今回の作品のあらすじ、見どころを教えてください。
西(高野)です。今回の芝居は、一言で言うと「全力青春コメディ」です。
自転車、中庭、胡散臭い「SDGs同好会」、甘酸っぱい恋…。聞くだけでワクワクしますね、ウンウン笑
馬鹿だけど真剣な、格好悪いけど格好いい、そんなデコボコした連中のお話です。
見どころは、やはり全編全力を出し切るところと、良い意味で「舞台を遊ん」でいるところです!

—— 制作過程で苦労した点や工夫した点を教えてください。
南(有満)です。「風は西から」の制作過程で苦労した点は、チームワークです。全国大会が明け、高3の先輩たちが引退して、チームとしてのまとまりが不十分な状態でコンクールの練習が開始されました。地区大会までの限られた時間の中、みんなで何度も話し合い、結束を固めてきました。そして、顧問の井口先生、桂先生、山下先生もそんな僕らを支えくださいました。このチームで、この台本で、この舞台で上演させていただけることを嬉しく思います。工夫した点は、皆で作り上げた回転床です。お芝居の様々なところで活躍する舞台装置なので、ぜひご注目ください。

—— 演劇部はどんな雰囲気のところですか?
北(福田)です。滝川第二演劇部は高校生だけでなく、中学生とも共に活動しているので、非常に賑やかで楽しい所です。しかし、先輩方が引退されてからは衝突の連続。何度も喧嘩と仲直りを繰り返してここまで辿り着きました。ヒステリック集団?そんなことはありません。部のモットーである「一劇必昇・笑・精」を胸に、お客様の明日がきっといい日になるように演じ、そして自分たちも日々昇り、笑い、精進できる、そんな部員が集う場所です。

—— 春秋座での上演に期待していることを教えてください。
東(櫻井)です。期待していることは、この舞台を大成功させることです。「風は西から」は、この春秋座での舞台が最終公演となります。僕たちの最高で全力を出し切った「風は西から」を皆様の前で上演し、僕たちの必死な姿を観客の皆さんの心に一生残り続けさせたいと思います!精一杯演じますので、応援よろしくお願いします!

—— 最後に読者の皆さんに一言お願いします。
楸(吉本)です。この「風は西から」という芝居は、観る人によっては非常にくだらなく、バカみたいな内容となっていますが、だからこそ!だからこそです!日々の勉強や仕事で少し疲れてしまったという方や、最近悩み事や辛いことがあるという方に観ていただきたい芝居となっております。
観客の皆様に笑顔と元気を届けられるように、滝川第二演劇部一同、大真面目にふざけますので、ぜひ春秋座で爆笑していってください!!
そして、一緒に出演する神戸常盤女子高等学校演劇部の皆さんは、毎年合同合宿をする「盟友」で、春秋座で共に舞台に立てることが何より嬉しいです。普段から仲良く切磋琢磨している2校が「演じる高校生」で最高の舞台を繰り広げます!!
応援よろしくお願いします!!

滝川第二高等学校から作品紹介VTRが届きました! 制作は演劇部部員の高野泰一さんです。

【公演情報】
高校演劇コンクール近畿大会優秀校
第23回「春秋座」招待公演
演じる高校生

日時:2024年1月28日(日)14:00
公演詳細https://k-pac.org/events/9895/