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機関誌『舞台芸術』6
バロック的

オランダ絵画の語りかけ―述語の力 太田省吾
バロックの夢 鴻英良

インタヴュー 宮沢章夫 聞き手=森山直人・八角聡仁
「トーキョー」から見える同時代の地図

散―歩せよ! 丹生谷貴志
狂った時代とバロック的なもの――アルトー再読の試み 塚原史
箔足のバロック 豊島重之

バロックと演劇の近代性――編集部からの問題提起 鴻英良
W・ベンヤミン『ドイツ悲劇の根源』の基本的立場と、その近代芸術論への展開 浅井健二郎

共同討議 バロック的なるもの、その可能性の中心をめぐって
浅井健二郎/古井戸秀夫/浅田彰/八角聡仁/鴻英良

スペクタクル、バロック悲劇、決断のポリティクス
――ベンヤミンによるバロックとワイマールの重ね読み
 ルッツ・P・ケプニック 訳・解題=細見和之
『繻子の靴』あるいはグローバル演劇 渡邊守章
遮断と増殖――土方巽のモダニティ 麿赤兒
スイジャクオペラ 高橋悠治
あるイニシエーション 秀実
消費社会のアレゴリー 海上宏美
フレーム内で変成する「かたち」――マシュー・バーニー「クレマスター」をめぐって 天野一夫
モダン・ダンス出現の背景におけるバロック・ダンス 古後奈緒子

時評 
パレスチナから遠く離れて――「開示すべき語り=物語(ルビ=ナラテイヴ)」はあるのか? 内野儀
「子供の国のダンス」便り――「ギャル文字」的! 桜井圭介
仁左衛門の権太 小林昌廣
テクスト『ディクテ』の舞台化――韓国の劇団ミュトスの公演とシンポジウムから 池内靖子

連載 
観世榮夫 わが演劇、わが闘争 5 インタヴュー 聞き手=茂山千之丞
やさしい現代演劇 6 川村毅
過渡期としての舞台空間――小劇場演劇における「昭和三〇年代」 5 森山直人
北座はいま2――上手・下手という概念の起源 木戸敏郎

いつシェイクスピアはシェイクスピアであることをやめるのか?
――アダプテーション理論とマクロテンポラリティ 大橋洋一

上演台本  マジック・アワー アルジュン・ライナ 訳=長島確 解説=鴻英良

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヨーロッパは西洋か? 多和田葉子
神の裁きからの演劇の<誕生>-『バルコン』から『オルダリ』へ 鵜飼哲
音楽とは誰のものか 港大尋

共同討議 <ナショナルなもの>をめぐる現代演劇の臨界点
秀実/内野儀/太田省吾/鴻英良/森山直人/八角聡仁

インタヴュー マリーナ・アブラモヴィッチ  聞き手・構成=渡辺真也 訳=渡辺真也・萩原留美子
今はなき故国ユーゴスラビアと親友スーザン・ソンタグを想う

クロアチアの国民演劇と抵抗する身体 マリン・ブラジェヴィッチ 訳=鴻英良

インタヴュー スレイマン・アルバッサーム アラブ知識人の使命-『アル・ハムレット・サミット』をめぐって 聞き手・訳=鴻英良 
レバノンにおける舞台芸術の〈起源〉と〈現在〉  ラビーウ・ムルウェ  訳=岡真理
ギリシア・ローマ演劇は愛国的(ナショナリスティック)であったか フロランス・デュポン 訳・解題=横山義志
最後の宮廷道化師? ― アヴィニョン・フェスティヴァルと文化国家フランス  熊谷謙介

 

時評
それでも演劇は続くのか?-「正義の味方」にならないために 内野儀
「子供の国のダンス」便り ―「正しいだらしなさ」について 桜井圭介
「すし屋の権太」-文楽ヴァージョン 小林昌廣

連載
ブレヒトと方法4 フレドリック・ジェイムソン 訳=大橋洋一・河野真太郎

観世榮夫 わが演劇、わが闘争 6 インタヴュー 聞き手=茂山千之丞
やさしい現代演劇 7 川村毅
北座はいま 3――原歌舞伎劇場の記号学 木戸敏郎
過渡期としての舞台空間――小劇場演劇における「昭和三〇年代」 6 森山直人

投稿 『屏風』、あるいは裏切りという名のゲーム 藤井慎太郎

戯曲 
『アル・ハムレット・サミット』 
作=スレイマン・アルバッサーム 訳・解題=エグリントン佐藤みか