1. HOME
  2. 読みもの
  3. 機関誌『舞台芸術』21 〈2020年以後〉のアーカイヴを「批評」する

機関誌『舞台芸術』21
〈2020年以後〉のアーカイヴを「批評」する
―「記録」の創造的な活用のために

対談 四方田犬彦×渡邊守章
『繻子の靴』 と演劇の可能性
劇評 京都における『繻子の靴』ティエリ・マレ 訳:根岸徹郎

座談会 萩原健×伊藤愉×高橋宏幸×森山直人
演劇史を読む  ピスカートア /メイエルホリド /ブレヒト―メディア時代のイデオロギーをめぐって――

座談会 内野儀×岩城京子×森山直人
〈J演劇〉とその彼方――「批評」と「受動性」をめぐって


レクチャー 
アヴィニョン演劇祭2017を終えて―宮城聰、演劇の現在を語る  宮城聰
論考 クロード・レジー、あるいは孤高の巨人渡邊守章
論考 旅と詩人・ダンテと能・書物と舞台
一九二〇年代のクローデル 根岸徹郎

論考 未来のダンスを求めて
「ダンスを作るためのプラットフォーム 」木村 覚
エッセイ 日韓ダンス交流の黎明伊東順子

 

特集 アーカイヴを 「批評」する―「記録」の創造的な活用のために


論考

黒揚羽の転生、あるいは未来の 〈アーカイヴ〉 と 太田省吾の〈飛翔〉をめぐって 八角聡仁
批判的反復による失われた舞踊遺産のアーカイヴ 古後奈緒子
演劇博物館におけるアーカイヴについて 山﨑健太

アーカイヴを 「批評」する

『トーキー葵上』 横山太郎
二世豊竹古靭太夫(山城少掾) の「摂州合那辻」 大西秀紀
六代目菊五郎の『鏡獅子』 ―舞台の映像化について  渡邊守章
ロバート・ウィルソン 『浜辺のアインシュタイン』 内野 儀
タデウシュ・カントル『ヴィエロポーレ、ヴィエロポーレ』  相模友士郎
記録された上演と上演研究―蜷川幸雄演出『リア王』(一九九九年)の場合  菊池あずさ
触覚の生き物  西尾佳織
『カフェ・ミュラー 』をアーカイヴ映像で見ることの 意味について 小菅隼人

 

『猿翁アーカイブにみる三代目市川猿之助の世界』
第二回フォーラム 
映像で振り返る復活狂言『獨道中五十三驛』 石川耕士

レクチャー
レクチャークリスチャン・ルパ 『Woodcutters―伐採―』をめぐる冒険
クリスチャン・ルパ 聞き手:鴻 英良 通訳:久山宏一 構成:横堀応彦 解題:横堀応彦

対談  ハイナー・ゲッベルス×市川明 
ポリフォニーの 迷宮

報告 問いかけを結ぶ環
―研究プロジェクト「太田省吾を〈読む――「未来」の上演のために 新里直之

論考 演劇という「画面」―太田省吾、平田 オリザ、岡田利規 を中心に 森山直人
論考 近代日本の能楽観とその 溯源(その三) ―「能の美」ということをめぐって― 天野文雄

【巻頭グラビア】
「春秋座-能と狂言」能『鵺 白頭』
木ノ下歌舞伎『東海道四谷怪談―通し上演―』
サミュエル・ベケット作『ゴドーを待ちながら』
KYOTO EXPERIMENT 京都国際舞台芸術祭 2017 ハイナーゲッべルス×アンサンブル・モデルン 『Black on White』
ジゼル・ヴィエンヌ構成・演出『腹話術師たち、口角泡を飛ばす』
YUKIO SUZUKI projects『堆積  -Accumulations-』
KYOTO EXPERIMENT 京都国際舞台芸術祭 2017公式プログラム スン・シャオシン「Here Is the Message You Asked For… Don’t Tell Anyone Else ;-)」

京都芸術大学舞台芸術研究センター活動記録