1. HOME
  2. 読みもの
  3. 機関誌『舞台芸術』20〈2020年以後〉の舞台芸術

機関誌『舞台芸術』20
〈2020年以後〉の舞台芸術

インタビュー 聞き手:天野文雄・渡邊守章・森山直人 進行:天野文雄
青柳正規氏に聞く「文化立国」という展望

 

座談会I  〈二〇二〇年以後〉の創造環境
片山正夫×内野儀×長島確×相馬千秋 司会:森山直人

座談会II  
劇場テクノロジーの変容
服部基×堀内真人×杉山至×中屋敷法仁 司会:森山直人

座談会III
「芸術系大学」が切り拓くもの
鷲田清一×建畠晢×やなぎみわ

 

特別対談 渡辺保×渡邊守章 
伝統演劇はどこに向かっているのか

 

アンケート 〈二〇二〇年以後〉の舞台芸術に必要なこと
高橋宏幸/佐々木敦/阪口弘之/小崎哲哉/林立騎/小橋弘之/谷賢一/畑律江/瀬戸山美咲/神里雄大/あごうさとし/西尾佳織/坂本公政/藤井康夫/篠田千明/河内厚郎/小川絵梨子/村上湛/権藤芳一/杉原邦生/横山義志

 

〈グラビア〉
舞台写真 やなぎみわステージトレーラープロジェクト『日輪の翼』
やなぎみわステージトレーラープロジェクト『日輪の翼』(新宮公演 2016年8月6日(土)和歌山県新宮港緑地)

劇評 熊野で『日輪の翼』を観る 浅田彰

 

特別企画京都造形芸術大学四〇周年・京都芸術劇場一五周年記念企画
『三代目市川猿之助の世界』採録
■三代目猿之助と春秋座 市川右近×德山豊
■三代目猿之助の仕事 石川耕士
■三代目猿之助の功績~スーパー歌舞伎 四代目市川猿之助
■近代歌舞伎における三代目猿之助の位置 田口章子
■猿翁アーカイブについて

 

インタビュー 「大学の劇場」による創造プロセス
ポール・クローデル『繻子の靴』全曲上演にあたって
渡邊守章  聞き手:根岸徹郎

共同討議 星野太×相模友士郎×平原慎太郎×きたまり 進行:山田せつ子
ダンス・振付という行為

エッセイ 
アクチュアリティとは何か?
―『CHITENの近未来語 2016年8月9日版』から考える  三浦基

論考 

不死への抵抗 研究プロジェクト「想起の空間としての劇場」から 八角聡仁
■〈オープン・ラボラトリー〉構想へ ―〈二〇二〇年以後〉をめぐるひとつの試論  森山直人
■論考 近代日本の能楽観とその遡源(その二)―「地謡」理解をめぐって―  天野文雄

 

【巻頭グラビア】
大駱駝艦・天賦典式 『ムシノホシ
ボリスシャルマッツ / ミュゼ・ドゥ・ラ・ダンス「喰う
笠井叡×山田せつ子 新作ダンス公演『燃え上がる耳』
ティーファクトリー公演『荒野のリア
藤田貴大(マームとジプシー)藤田貴大演出作品『A-S』

 

京都芸術大学舞台芸術研究センター活動記録