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Samuel Beckett Film Festival on 30th Anniversary of His Death 没後30年―サミュエル・ベケット映画祭

『ゴドーを待ちながら』で知られるサミュエル・ベケット(1906-1989)は、文学や演劇ばかりでなく、アート、音楽、映画、ダンスなど、さまざまな芸術領域に大きな影響を及ぼしています。世界中で人気がある彼の戯曲は、しかし最近の日本では上演の機会が少ないようです。そこで、30回目の命日に当たる12月22日前後に、代表作の映像を集めて上映することにしました。作品を解説するトークやシンポジウムに加え、ベケットに影響を受けた現代アーティストのアートブックも展示します。20世紀最大の小説家、劇作家、詩人と呼んでも過言ではない巨匠の世界をお楽しみください。

上映作品
[A]
『ゴドーを待ちながら』
監督:マイケル・リンゼイ=ホッグ 出演:バリー・マクガヴァン ジョニー・マーフィー

[B]
『エンドゲーム』
監督:コナー・マクファーソン 出演:マイケル・ガンボン デヴィッド・シューリス

[C]
『クラップの最後の録音』
監督:アトム・エゴヤン 出演:ジョン・ハート

[D]
『ハッピーデイズ』
監督:ジャン=ポール・ルー 出演:マドレーヌ・ルノー レジス・ウタン

[E]
『プレイ』
監督:アンソニー・ミンゲラ 出演:アラン・リックマン クリスティン・スコット・トーマス ジュリエット・スティーヴンソン

『ねぇ、ジョー』
監督:ミシェル・ミトラニ 出演:ジャン=ルイ・バロー マドレーヌ・ルノー

『わたしじゃないし』
監督:ニール・ジョーダン 出演:ジュリアン・ムーア

[F]
『フィルム』
監督:アラン・シュナイダー 出演:バスター・キートン

『クワッド』
演出:サミュエル・ベケット

『ブレス』
監督:デミアン・ハースト

上映スケジュール
12/20(金)
18:00 開場/18:15-[A]『ゴドーを待ちながら』(トーク付き。20:30終映予定)

12/21(土)
10:00開場/10:15-[A]『ゴドーを待ちながら』(12:15終映予定)
13:00開場/13:15-[B]『エンドゲーム』(14:40終映予定)
14:55開場/15:10-[C]『クラップの最後の録音』(16:10終映予定)
16:30開場/16:45-[D]『ハッピーデイズ』(18:15終映予定)
18:30開場/18:45-[E]『プレイ』『ねぇ、ジョー』『わたしじゃないし』(19:35終映予定)

12/22(日)
10:15開場/10:30-[B]『エンドゲーム』(11:55終映予定)
12:45開場/13:00-[C]『クラップの最後の録音』(14:00終映予定)
14:15開場/14:30-[F]『フィルム』『クワッド』『ブレス』(トーク付き。各作品2回鑑賞。16:30終映予定)
16:45開場/17:00-18:30トーク「ベケットと現代アート」(出演:金氏徹平+田村友一郞 司会:小崎哲哉)
18:45開場/19:00-[A]『ゴドーを待ちながら』(21:00終映予定)

12/23(月)
10:15開場/10:30-[F]『フィルム』『クワッド』『ブレス』(トーク付き。各作品2回鑑賞。12:30終映予定)
13:00開場/13:15-[D]『ハッピーデイズ』(14:45終映予定)
15:00開場/15:15-16:15 トーク「ベケットを演じる」(出演:安藤朋子+岡室美奈子 司会:小崎哲哉)
16:30開場/16:45-[E]『プレイ』『ねぇ、ジョー』『わたしじゃないし』(17:35終映予定)
17:45開場/18:00-20:00 ラウンドテーブル「21世紀のサミュエル・ベケット」
(出演:岡室美奈子+金氏徹平+多木陽介+藤田康城+森山直人 司会:小崎哲哉)

12/23トーク・ラウンドテーブルに登壇を予定しておりました岡室美奈子氏は体調不良のため参加できなくなりました。代わりに15:15からのトーク「ベケットを演じる」は安藤朋子氏+藤田康城氏、司会を小崎哲哉氏が務めさせていただきます。

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上映会期中、10:00(20日は17:00)から終映時まで、ベケットに影響を受けた現代アーティストのアートブック展示を映像ホール外のロビーで開催いたします。ぜひお立ち寄りください。

 

字幕翻訳
岡室美奈子(『ゴドーを待ちながら』『エンドゲーム』『プレイ』『ねぇ、ジョー』『わたしじゃないし』)+鈴木哲平(『クラップの最後の録音』)+長島 確(『ハッピーデイズ』)

字幕作成
西原多朱(ヴュッター公園)+長崎隼人(Bart.lab)

アートブック展示構成・宣伝美術
原田祐馬(UMA/design farm)

*本研究プロジェクトはJSPS科研費 JP17H00910の助成を受けたものです。
*上映作品の日本語タイトルと字幕は、すべて白水社版『新訳ベケット戯曲全集』の訳文を使用させていただきました。

 

サミュエル・ベケットについて
Samuel Beckett(1906-1989)

アイルランド生まれの小説家、劇作家、詩人。1920年代後半と1937年以降は、大戦中を除いてほとんどパリで暮らした。『ユリシーズ』や『フィネガンズ・ウェイク』によって現代文学を革新したジェイムズ・ジョイスの助手を務め、作品は英語とフランス語の両方で執筆。第2次世界大戦中はフランスのレジスタンス運動に参加し、終戦後に執筆活動を再開する。1950年代に3部作の小説『モロイ』『マロウン死す』『名づけられないもの』を上梓。1952年に、3部作執筆中の「気散じ」として書いたという戯曲『ゴドーを待ちながら』を発表する。翌年上演されて大成功し、文学・演劇界における地位を確立。1969年にはノーベル文学賞を受賞した。どの作品においても、誕生と死の間に宙吊りにされた人間の実存を主題としているが、その死生観は、悲惨な戦争体験によって形成されたといわれる。1989年、冷戦構造が崩壊したのと同じ年に死去。日本語訳は『新訳ベケット戯曲全集』(白水社)、『モロイ』『マロウン死す』『名づけられないもの』(河出書房新社)などが刊行されている。

REALKYOTO
■『サミュエル・ベケット映画祭』クロスレビュー
髙橋耕平 厄介な「私」との共生
田村友一郎 エンドゲーム
毛利悠子 思考が揺るがされる
■対談
・安藤朋子×藤田康城 サミュエル・ベケットを演じる
・金氏徹平×田村友一郎 サミュエル・ベケットと現代アート

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「没後30年―サミュエル・ベケット映画祭」ハングアウト(PDF)

当日お配りしたハングアウトの内容に誤りがございました。以下の通り訂正いたします。
◆『ハッピーデイズ』Oh les beaux jours
Filmed in 2000 → Filmed in 1971
◆『ねえ、ジョー』Dis Joe
Filmed and broadcast in 1966 → Filmed and broadcast in 1968