共同利用・共同研究拠点 連携プロジェクト 疫病・戦争・災害の時代にーサミュエル・ベケット映画祭2024
『ゴドーを待ちながら』で知られるサミュエル・ベケット(1906-1989)は、誕生と死の間に宙吊りにされた人間を描き続けました。戦争、パンデミック、環境破壊が相次ぐディストピア的な時代に、早稲田大学演劇博物館と京都芸術大学舞台芸術研究センターが協力し、代表作の映像を東京と京都で上映します。上映とトークに加え、京都ではベケットに想を得た現代アーティストの作品集も展示。文学者や演劇人ばかりでなく、ゴダール、ボルタンスキー、イーノ、フォーサイス、デュマス、ケントリッジ、ハーストらに影響を与えた巨匠の世界をお楽しみください。
※入場無料・要予約
※上演プログラムは日本語字幕付き
主催:
京都芸術大学舞台芸術研究センター 舞台芸術作品の創造・受容のための領域横断的・実践的研究拠点
早稲田大学演劇博物館 演劇映像学連携研究拠点
2日間の上映プログラムでは、『ゴドーを待ちながら』『ハッピーデイズ』『エンドゲーム』『クラップの最後の録音』をはじめとするベケット作品にちなむ映像作品(日本語字幕付き)を特集上映します。各上映の前には、小崎哲哉教授(京都芸術大学大学院)による解説を行います。上映の間のトークゲストには俳優・ダンサーの森山未來さんと映画批評家の北小路隆志さんをお迎えします。
上映プログラム先駆けて開催するオープニングイベントでは、過去にベケット作品をモチーフに創作に取り組んだ美術作家・舞台演出家のやなぎみわさんをゲストにお迎えします。作り手の視点を交えてベケット作品および、現代におけるその意義について語り合います。
会期中にはホワイエで関連企画を開催します。ベケットに影響を受けた現代アーティストの作品集およそ50冊を展示。手袋を着けた上で自由にご覧いただけます。この機会にベケットの世界の広がりをお楽しみください。
●11月23日(土・祝)14:00-17:00(開場13:30)
「サミュエル・ベケット映画祭2024」オープニングイベント
トークゲスト:やなぎみわ(美術作家・舞台演出家)
聞き手:岡室美奈子(早稲田大学文学学術院教授)、小崎哲哉(京都芸術大学大学院芸術研究科教授)
●12月7日(土)13:00-19:00(12:30開場)
上映プログラム①
トークゲスト:森山未來(俳優・ダンサー)
聞き手:小崎哲哉
●12月8日(日)13:00-18:30(12:30開場)
上映プログラム②
トークゲスト:北小路隆志(映画批評家)
聞き手:小崎哲哉
※上映プログラムの詳細は近日公開します。
会場:京都芸術劇場 春秋座
申込フォーム:https://pro.form-mailer.jp/fms/a03303e7318816
●12月17日(火)18:30~20:40(18:00開場)
「ベケットの実験的短篇映像 上映&トークの夕べ」
ゲスト:カゲヤマ気象台(劇作家、演出家、演劇プロジェクトsons wo: 代表)、七里圭(映画監督、脚本家)
聞き手:岡室美奈子、小崎哲哉
_
企画者
岡室美奈子(早稲田大学文学学術院教授)
早稲田大学文学学術院教授、文学博士。早稲田大学演劇博物館前館長。専門は現代演劇論、テレビドラマ論、サミュエル・ベケット論。日本演劇学会理事、デジタルアーカイブ学会理事、放送番組センター理事、文化審議会委員などを務める。近著に『テレビドラマは時代を映す』(ハヤカワ新書)、共編著書に『六〇年代演劇再考』、『サミュエル・ベケット! ――新しい批評』など、訳書に『新訳ベケット戯曲全集1ゴドーを待ちながら/エンドゲーム』などがある。
©TAKAAKI TSUCHIYA
小崎哲哉(京都芸術大学大学院芸術研究科教授)
ICA京都のウェブマガジン『REALKYOTO FORUM』編集長。2003年に和英バイリンガルの現代アート雑誌『ART iT』を創刊し、あいちトリエンナーレ2013ではパフォーミングアーツ統括プロデューサーを務めた。編著書に写真集『百年の愚行』、著書に『現代アートとは何か』『現代アートを殺さないために』などがある。京都芸術大学大学院教授。
ゲスト
やなぎみわ(美術作家、舞台演出家)
神戸市生まれ。1993年エレベーターガールをテーマにした作品で初個展、以後国内外で個展多数。
2009年第53回ヴェネチア・ビエンナーレ国際美術展の日本代表。
2011年より演劇活動を開始し、2013年「ゼロ・アワー 東京ローズ最後のテープ」を
KAAT・あいちトリエンナーレで公演、北米ツアーも果たす。
2015年に春秋座にて凱旋公演。台湾製の特殊車両による野外巡礼劇「日輪の翼」を開始。
2019年個展「神話機械」でハイナー・ミュラー脚本で公演。
2021年、台湾にて歌仔戯「アフロディーテ〜阿婆蘭〜」を作演出。
森山未来(俳優・ダンサー)
5歳から様々なジャンルのダンスを学び、15歳で本格的に舞台デビュー。「関係値から立ち上がる身体的表現」を求めて、領域横断的に国内外で活動を展開。2022年より神戸市にてArtist in Residence KOBE(AiRK)を設立し、運営に携わる。24年12月、兵庫県立美術館企画展「1995 ⇄ 2025 30年目のわたしたち」への参加(梅田哲也との共同制作)が決定している。ポスト舞踏派。
北小路隆志(映画批評家)
早稲田大学政治経済学部経済学科卒業、早稲田大学大学院経済研究科修士課程修了。新聞、雑誌、劇場用パンフレットなどで映画評や書評を中心に執筆。主な著書に「王家衛的恋愛」、最近の共著に『エドワード・ヤン 再見/再考』、『アピチャッポン・ウィーラセタクン 光と記憶のアーティスト』、『青山真治クロニクルズ』などがある。